top of page

2014年夏カンボジアプロジェクト体験記②齊藤史織

今年の夏、初めてカンボジアへ行きました。私はツアー参加を決めたことで、それまで考えていなかった「海外協力」や「支援」というものに目を向けることになりました。また、コークドーン村への訪問は、とても貴重な経験であったと思います。カンボジア農村地域の厳しい環境を目で見ることができ、そこで出会った方達の明るさ・笑顔に私が元気づけられました。活動に参加して、自分ができることは何か、これをやって何か変わるのだろうかなど、悩むことはたくさんありました。難しいと感じることばかりでしたが、それでも彩祭・夏ツアーに参加して良かったと思います。

最後に夏ツアーの感想として、彩祭を作ってきてくれたメンバー、活動を応援してくれる方々、ツアー計画をしてくれた方々など、多くの協力があったからできたものだったと感じました。

10460174_751207254954548_1078504800445716333_n.jpg

bottom of page